赤暁月々

-あかあかつきづき-  ※不定期更新

2020/05/05 樋口円香を守りたい

樋口円香があまりにも刺さりすぎたオタク。オタクはツンデレに弱い。デレてるのかと言われると微妙な気もするけど。

シャニマス

限定セレチケで念願のエクストリーム果穂に出会うことができました。あまりにも可愛い。爆速でTrueも見て最高になっちゃった。
最近ようやくファン感謝祭の仕様もほとんど理解できたので、とりあえずエクストリーム果穂でやってみました。これ結構良くないですか???

f:id:akatsuki5930:20200503005324p:plain ▲これはセンターの風格

途中でSP余り気味なのに上限足りなくなりそうだったので勢いで4凸してしまったやつです。見えてないけど一番下に4凸ライブスキルもあります。今はこの果穂に加えて、仕様理解中の試しで出来たSRちょこ先輩と十二月凛世を入れて、じゅりなつは適当。まだフェスランクが4とかなのでこれでも十分でした。
仕様わかった途端にファン感謝祭面白くなったので、本腰入れてグレフェスもやってみようかなと思っています。絆がめちゃくちゃ重要なのがわかってしまったため、sSSRのレベルを最大にしないといけない気持ちが出てきたのが辛い。sSSRどころかSR、Rのサポートカードのレベルまで上げたくなってしまう。

最近(ゆーて1ヶ月くらい前)、2周年に合わせて新ユニットのノクチルが追加。メンバーのRが配布されたので全員優勝させてきました。最初はキャラクターが増えることに少し抵抗感があったものの、まぁプロデュースしていくと当然手の平は返るわけで。コミュでぶん殴られて「しゅいましぇんでした;;」ってなった。

ノクチルのイチオシは樋口円香。キャラ単体で見ると一番好きかもしれない。ちょっと前まで開催していたPカップ見るとめちゃくちゃ人気みたいで結構びっくりした。割と人を選びそうなキャラな気がしたんですが…。まぁ最後までしっかりプロデュースすると好きになっちゃうのはわかる。
円香以外の3人もみんな良いキャラでした。透は三峰に次ぐヤバイ女(当社比)だし、小糸はなんか闇が深そうだし、雛菜はすご~い♡(「自分」をしっかり持っててすごい感心した)。ノクチルの関係性が現状のsRでのコミュだけじゃ掴みきれない部分もあるのでsSR、sSSRでのコミュが非常に楽しみ。

 
最近Vの月ノ美兎委員長がシャニマスの初見実況を始めたので眺めています。毎回安定してめちゃくちゃ面白い。本家、デレマス等の豊富な知識と合わせてシャニマスの優れているところをすぐ見つけて言ってくれるのが素晴らしい。やっぱ信頼できるオタクは違う。未視聴の方はシャニマス未プレイの方も既プレイの方も是非。

その他ゲーム

SEKIROようやく1周クリア。自分が上達していくのがわかる良いゲームでした。
覚えるとサクサク進めそうなので周回しても良いんだけど、まだ他にもやりたいゲームあるので周回プレイはまた今度。忘れた頃に再プレイしてまた苦しむのが良さそう。そう思ってBloodborneもまだ1周しかしてない。

今はロックマンXシリーズをプレイしています。コレクションの1、2を買ったので全作プレイする予定。とりあえず初代は終わりました。ダッシュと壁蹴りのアクションがかなり気持ちよくて楽しいですね。当たり前だけどアクションゲームらしくアクションが楽しいのは素晴らしい。

f:id:akatsuki5930:20200505200716p:plain ▲ネタバレに配慮した結果なんのゲームかよくわからない画像

サブタンクの存在と使い方を何度目かのラスボス挑戦中に気付いて、使ってみたら簡単に勝ててしまって笑っちゃいました。気付かないままサブタンク禁止縛りでもクリアできたような気もする。個人的に一番強かったのはランチャー・オクトパルド。当時はボディーパーツもなく、サブタンクの存在も知りませんでした。ラスボスよりも再戦した気がします。オクトパルドステージ自体も中ボス多くて面倒でかなり時間かかるという…。再登場時はボディパーツのおかげでゴリ押ししましたが、未だに魚みたいなやつを飛ばす攻撃を上手く避けられません。

ロックマンX4くらいまでクリアしたら一旦別のゲームやり始めるかも。候補はmoon、Cuphead、Detroit、ダークソウル、ペルソナ5。気分で決めます。