赤暁月々

-あかあかつきづき-  ※不定期更新

2022/12/21 たまスマ極冠 & Revoスマオフレポ

お久しぶりです。
12/10開催の『たまスマ極冠』にスタッフ兼任、12/18開催のRevoスマには一般枠でそれぞれ参加してきました。 今更ですがオフレポです。

たまスマ極冠

予選開始まで

今回の会場は白石区民センターの区民ホールでした。地下鉄東西線白石駅直結で便利。

スタッフ業務としては受付をやっていたんですが、北海道で初の200人規模の大会ということもあって、めっちゃ大変でした。少しトラブルがあり受付開始も遅れて申し訳なかった。

 

予選

Pool13でした。詳細はstart.ggで→【Pool13】
僕の使用キャラは全てスネークなので割愛します。
 

●予選W1 P4さん(勇者) 2-0

いつものことながらスタッフ業務で予選開始前にフリー対戦を一切できていないので、この操作が温まってない状態で初戦から対勇者はかなり緊張した状態で臨みました。
案の定怪しい操作でしたが何とか2-0。HSTでウスケザさんにボコられた時の記憶残ってて良かった~。
途中メガンテ自滅で助けられた感もあったので、もうちょっと余裕を持って戦いたいですね。ライデインちゅよしゅぎ
 

●予選W2 BBさん(クロム) 1-2

W1に引き続き操作が怪しく勿体ないミスを連発していました。お互いに大幅リードすることはなく常に五分五分で推移してて、最後の撃墜勝負で負け。ここで勝てれば予選突破だっただけに悔しい。
スネークで対クロムの戦績悪すぎて困ってます。なんかよくわからんけどロイより辛いので誰か助けて欲しい。
 

●予選L2 Akatukiさん(ジョーカー/シーク) 2-0

アカツキミラーでした。Akatukiさんと対戦するのはたぶん2回目。前回はたまスマだったような気がします。
常日頃からジョーカー戦マジでキツいと言い続けていたんですが、そのうえでずっとスネークで戦い続けてた甲斐もあって1本目はジョーカーに結構良い内容で勝てた気がします。反逆ガードさせないとかガン警戒とか諸々。でもまぁ決まり手は下投げ運ゲーなんですけどね。日々善行を積んでいて良かったです。
2本目はシークになり実はちょっと安心してたんですが、シークの方が戦っててキツくて困ってました。攻撃範囲が絶妙に良くて手榴弾暴れあんまり効かないし針は強いし……。とはいえ体力差で勝利。やっぱ上強ってワケ。
 

●予選L3 なまちゃさん(ディディーコング) 2-1

予選開始前になまちゃさんとお互い当たりたくね~って話してたんですけど、無事に当たりました。
対ディディーを完全に忘れていて、1本目は手なりで対戦した結果バナナとフリップに苦しめられ負け。次負けたら予選落ちなんですが、ようやくスマブラでの緊張に慣れてきたのかまだ平常心でした。
2本目は反省を活かして手なりプレイで多めだった手榴弾を大幅カットしてDAと下強する方針に変更。未だフリップは苦しいものの、ポケスタ2の端から端までDAし続けたりして勝利。
3本目も同じ方針で戦って、最終的にフリップに対して引いて上強・下強・横強差し返しが出来てきて勝つことができました。

今まで大会参加してきてまだ1回も予選落ちはしたことなかったんですけど、今回が過去一番危なかったと思います。勝てて良かった……。
大まかな方針ですら忘れてしまうことがあるのはマジで直したいです。どのキャラ相手にも対策と呼べるほどのことが出来てないんで、せめてどう戦ったほうが良いかってイメージだけは覚えておきたいですね。
 

本戦

●本戦L1 エイリアンドラゴンさん(リドリー) 0-2

空上と横スマと下スマで滅ぼされました。以上です。
エイリアンドラゴンさんとはHSTでも対戦したんですが、その時も負けてるんですよね。いつか勝ちて~。
 

終了まで

本戦1回戦で早々に敗退してしまったので、残りはスタッフ業務していました。
とはいえスタッフが新しく増えたこともあって僕の仕事がほとんどなかったんですよね。後ろからサポートしつつ観戦してました。
まぁ今回の僕みたいにあまり仕事がない人がいないと他のスタッフが交代できなくて休憩取れなかったり、参加者からの問合せ対応とかに手が回らなかったりするので、待機も仕事ということで。

初の200人規模の大会で諸々トラブルはありましたが、結果的にかなり盛り上がって成功と言って良い大会にできたと思います。
僕個人のスタッフ的な反省点はGFのスクリーン戦ですね。会場にゲーム音出そうとずっと頑張ってたんですがダメでした。次また同じ会場あればリベンジしたいです。
プレイヤーとしてはそろそろスティーブとかセフィロスも使いたいと思っているんですが、育てる機会がないので仕事が滅べばオフに行きたいです。

あと打ち上げめっちゃ楽しかった。
 

Revoスマ


お酒飲みながらスマブラができるイベントがあるらしい。
全然スマブラ要素ないけど、ビール(1杯目無料)と唐揚げ(¥500)とバターチキンカレー(¥500)めっちゃ美味かったです。

Revoスマメインイベント

くじ引いてキャラクターとステージを決めるイベントです(ざっくり)
ルールの詳細はトナメル→トナメル : e-REVO 年末企画【REVOスマ Vol.2】
トナメの詳細はchallonge→challonge : e-REVO 年末企画【REVOスマvol.2】

●W1 亜忌ょんさん 1-2

あいみょんと読むらしい。いいセンスだ。
お互いにルールを把握してなくて、ここだけキャラくじをお互いに引いてます。すまんかった。
1本目は忘れたけど確かお互いにキャラランダムか何かで、僕はシーク出て負けた気がします。
2本目は僕がレア社キャラ縛りでキングクルールを、亜忌ょんさんがスーパーマリオキャラ縛りでクッパJr。
なんでそんなピンポイントでキツいキャラ出してくるんだよってキレたんですが、亜忌ょんさんキンクルメインらしい。知らんかった。
キツいとはいえ復帰だけなので頑張って勝ちました。
3本目は僕が勇者/英雄キャラでセフィロス、亜忌ょんさんがたぶん64キャラ縛りでフォックス。ステージはビッグブルー
ステージが斜めすぎてリーチが有効に働かず、上スマで滅びました。普通にマルス使えばよかった。
 

●L2 おびさん 2-1

L1はDQだったのでL2から。おびニキおっすおっす。
覚えてないけど何かで1本落として、ルカリオミラーと、お互いに相手のキャラ指定(僕:シーク、おびニキ:シモン)で勝った気がします。
こういうイベントじゃないとおびさんに勝てません。
 

●L3 マサムネさん 1-2

1本目にXキャラ縛りが出て俺歓喜。喜んでスネーク出しました。リュカ出されましたが何とか勝利。まだ酔ってなくて良かった~。
2本目はルカリオミラー。おびニキ戦でも使ったので結構イケるかと思ったんですがギリギリ負け。かなり悔しい。
そして3本目は64キャラ縛りでマサムネさん歓喜。メインのDKが出てきて僕の浅サムスが滅びました。終わり。
 

サブイベ(アイテム有りチーム戦)

チームメイトはたぶんランダムで決まり、僕はよちおさんと組みました。スタッフ同士で親睦を深めていく。
トナメの詳細はchallonge→challonge : revoスマ チーム戦#1

●初戦 Sinkai & おび 1-2

1本目はドンキーorディディー VS キングクルールということで、こちらがキンクル2人、相手はドンキー&ディディーのチームで対戦。キンクルが強すぎて勝ちました。
2本目はキャラランダム。僕:フォックス、よちおさん:ミェンミェン、Sinkaiさん:カムイ、おびさん:カービィになりました。内容あんまり覚えてないけど負けました。
3本目は全員しずえ。ステージは野原で、コイン100枚の金ピカしずえの釣り竿で消し飛ばされた記憶があります。負け。

というわけで初戦敗退でした。とはいえかなり面白かったので満足です。  

終了まで

あとは亜忌ょんさんとおま5したり酒飲んで駄弁って終了!!!!!!
愉快なパーティーゲームを感じられる最高のイベントだったのでまた行きたいです。
 

あとがき

12月も仕事はカスな状態が続いてますが、2週連続でスマブラのイベントがあって非常に満足です。オフはいくらあっても良いとされています。
そして来週のクリスマスイブに開催される神威の3on3が予定にも参加してきます。これで3連チャン。

おびニキとTASKさんとチーム組んでます。足引っ張らないようにがんばります。