赤暁月々

-あかあかつきづき-  ※不定期更新

2020/02/05 ボイロ実況とか今年の目標とか

2月になりましたが年明け初投稿です。今年もちまちま更新していきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

■ボイロ実況はじめました

年末年始何をしていたのかというと、動画作ってました。
amazonサイバーマンデーセールで安かったのでキャプボをなんとなく購入したものの、使い道を考えていなかったので動画を作ることにしました。 ボイロ実況にした理由は以前からボイロ実況が好きで視聴していたのと、結月ゆかりを喋らせて立ち絵動かしたい欲があったからです。ついでに自分で喋りたくなかったのもあります。口下手ですし、文章で表現するほうが楽なので。
そして出来上がったのがこちら。

元旦からVIPマッチ潜って録画するところから始めて、動画完成までに1週間かかりました。 編集のやり方やゆかりさんの調声、立ち絵の動かし方などをググったり、動画レイアウト考えたりしていたら年始終わってました。 ボイロ実況投稿したことに少し恥ずかしさもあり、動画投稿したとツイートするか迷っていたんですが、ツイートしてみたら予想以上に好意的な反応いただけてびっくりしました。皆さんありがとうございます。
動画編集・投稿は1回やってみたいと思っていたので反応がどうあれ続けはしますが、それでも反応がもらえるのは素直に嬉しいです。 このブログもたまーにオフやツイで読んでますって言ってくれる人がいるおかげもあり続いています。駄文ですが。
動画に映ってるスネークが下手なのがとても悲しいので練習します。モチベが上がる相乗効果も得られてしまった。がんばります。

part2は2週間の東京出張直前にリプレイだけ撮っておき、帰ってきてから即編集しました。少し慣れてきて3日ほどで完成したので、スマブラに全振りすれば1週間で1本くらいのペースで動画は作れそうですが、スマブラ以外にもやりたいことがそこそこあるので頻度は考え中です。もっと編集の効率化を図ってそこそこの頻度で続けたいとは思っていますが、義務に感じてしまうと楽しさを損なうので程よいペースにしたいですね。

そして今3本目の動画を作ろうとしています。ただかなり難航していて、というのもスネークのリプレイ集めが一番大変なんですよね。 エンタメ感のある動画な以上、見ていてある程度面白い内容の対戦を選ぶ必要があると思っているのですが、それがスネークだと結構難しい。 ぶっちゃけ場外出してニキータぶっ飛ばしてるだけみたいな内容、見てて面白いか?という疑問があります…僕はスネーク使うのでそれでも結構参考にはなるんですが、スネーク使い以外には需要なさそうなので…。動画映え狙ってプレイングを魅せにもっていくのも違う気がするので地道に対戦していく他ないですかね。
VIPよりは専用部屋の方が良いという話も聞きますが、フレンド以外との専用部屋やったことがないのでわからないんですよね。今度試しにやってみても良さそう。

■今年の目標

一応立てていたので公表しておきます。あくまで目標なので達成できるかは知りません、と保険をかけていくスタイル。

HSTリザルト入り

とりあえずスマブラから。
なんだかんだforから続けてるし、使ってるスネークってキャラもせっかく強いのでそろそろ何か残したいという気持ちがあります。正直北海道勢のサブスネークより強ければ良いかなって思ってる程度ではあるのですが、目標を立てるなら具体的に数字出したほうが良さそうということでリザルト入りにしました。少なくともスネークメインの北海道勢の中で一番強いくらいにはなりたい。がんばります。

ゲーム6本クリア

去年はスマブラに時間割きすぎて、スマブラ以外のゲームをほとんどできていなかったので今年は色々やりたいという気持ち。既に1月はほぼスマブラで潰しましたが、一応ポケモン盾はザマゼンタ捕まえてクリアはしました。
6本なのは2ヶ月に1本ペースな感じで適当に設定しただけです。やりたいゲームは6本どころか結構あるのでリストアップしておきます。優先順不同。

パッと考えただけでもこれだけあるし、覚えてないだけでもっとありそう。既に購入・プレイは始めてるのはSEKIRO、moon、フィリスのアトリエなのでこれは終わらせたい。あとDetroitもPSplusでプレイできるのでこの辺から消化していきたいですね。

ポケモン復帰

先述しましたがポケモン盾のストーリーをようやくクリアしました。せっかくなので対戦もしたいと思っています。本格的に対戦復帰できればDPt・HGSS以来なので10年ぶりくらいでしょうか。
第四世代以降はBWとXYを一瞬やっただけで全然対戦していない状態でした。第四世代は乱数が主流だったので孵化嫌いではあったのですが、近年のポケモンは孵化厳選も楽(これはXYもですが)だし育成アイテムも豊富でやりやすいみたいなので、それならせっかくだしやってみようって感じです。 あと過去作との互換が切れて参入しやすくなったのも大きいですね。DLCで準伝含め色々参戦するのでそれまでに環境整えて対戦していきたいですね。
ちなみに主にプレイするのはダブルの予定です。第四・第五世代はシングルでしたが、XYで初めてダブルに触れたらかなり面白くて結構ハマったので。

お勉強

あんまり詳しく書くとリアル事情が浮き出てくるので伏せますが、色々本読んで勉強しようと思っています。通勤中暇なので、そこを有効利用するつもりです。何もなかったらスマホ眺めて虚無の時間を過ごすか寝てるだけですし。

おわり

年明けから東京へ出張したりして仕事も結構忙しめではありますが、程々にして今年も遊んでいこうと思います。
最後に全く関係ない恒例の作業用動画だけ貼っておきます。最近リゼ・ヘルエスタ皇女のヘルエスタ国営放送をよく見ていて、この記事もLayers of Fearの実況見ながら書きました。 そんなわけで未だにVも結構楽しんでます。