赤暁月々

-あかあかつきづき-  ※不定期更新

2021/04/04 俺狩猟笛のこと好きになっちまう

モンハンライズを買いました。

f:id:akatsuki5930:20210404221118j:plain
f:id:akatsuki5930:20210404221113j:plain

毎回新作が出るたびに違う武器使うようにしてるので、今作は強いと噂だった狩猟笛を使ってみました。ワールドでも笛使おうと思ってたけど装備一式作るだけ作って全く使っていなかったので。
ちなみに変遷は
dos(片手剣)→P2/P2G(大剣)→3rd(太刀・双剣)→4(ガンス・操虫棍)→W/IB(盾斧・剣斧)
まぁその作品で使えるようになったってだけでメインはずっと大剣です。どんどん新アクション増えてるから今大剣と盾斧、笛以外使えと言われると無理そう。

 
狩猟笛というとめっちゃ難しいっていうイメージでしたけど、最早リワークってレベルで仕様が変わってめちゃくちゃ使いやすくなっててびっくりしました。
簡単にそこそこ火力出せるわ味方の補助も出来るわで言うことなし。体験版だともっと火力高かったみたいで、調整入ったことに若干不満の声聞きましたが僕は体験版完全ノータッチだったので不満ナシ。

ただ簡単になりすぎて玄人感がほとんどなくなったのがちょっと残念ではありますね。難しいものを使いこなす所に憧れはあったので。まぁ強武器振り回すのも楽しいので、これはこれでOK。
強武器といっても参加要請で野良に何回か入った時に笛1回も見なかったのでそこまで人口多くないのかもしれない。みんな太刀。あとライトボウガン

 
笛強いし大剣しばらく使う気なかったんですが、闘技場で大剣触ってみたら楽しすぎて手のひら返しました。金剛溜め切り・激昂斬がめちゃくちゃ楽しい……。

モンスターの仰け反りとかスタンとかで若干攻撃範囲から外れた時、わざわざ納刀して移動する必要があって面倒だったんですが金剛溜め切りで全て解決してしまいました。最悪納刀して移動してる間に攻撃チャンスなくなったりしてたし、その場面でダメージ出せるようになったのは神技と言わざるを得ない。
金剛の移動にアーマー付いてるから咆哮に突っ込んだりできるし、溜め中に攻撃されそうになったらタックルのアーマーあるし、その後激昂斬で更にアーマーだし……。こんなん脳筋になっちゃうよ。アーマーとはいえ気絶はするから気絶無効付けたくもなる。

強化納刀もすごく良いですね。金剛溜め切り語ったけど正直強化納刀の方が使用頻度高いし使いやすい。溜め切り後に回避→納刀だった所が強化納刀だけで完結しちゃったし、何故か強化まで入るヤバ技。
強化納刀と金剛溜め切りの使い分けで"深み"出していきたい。

 
ソロでやってると尻尾斬れないのが素材的な意味で結構辛いし、そろそろ大剣使いたいところはありますね。まだラスボスまでは到達してないけど大体のモンスターは笛でやったし。

とはいえ今作はあんまりソロでやってないんですけどね。参加要請って要素のおかげで、コミュ障のぼっちでも部屋を介すことなく複数人でクエスト行けて嬉しいです。
まぁ参加してBCに降り立ったその瞬間に3乙で終わったりしますけど。団子代返してくれ。