赤暁月々

-あかあかつきづき-  ※不定期更新

【速報】HST満員(12/22 HSTSP5オフレポ)

HSTSP5の一般枠募集が始まった瞬間、なのは完売的に記事タイトル通りツイートしようとして流石に悪質かなと思い自重したんですが、何か2分弱で埋まってめっちゃビビりました。これツイートしてても良かったのでは?

もう1週間経ってしまっていますが、オフレポ書きました。 仕事が忙しくて書く暇が全くなかったので許して欲しい。今は27日に仕事納めして自由の身です。アニメ見たりRTAinJapan見たりスマブラしたりして9連休満喫します。

少し前、予約していた復活のルルーシュの円盤が届きました。 劇場で見た瞬間に絶対円盤買うのを決めていて、発売を心待ちにしていました。

10年越しの完結にただただ感謝…最高の作品だった…。 一人で1回見て、友人とも一緒に見て個人で楽しむのは割と満足したので、コードギアス履修済みのスマブラーに貸して回って布教しています。 結構話したことある人なら貸すので見たい方いれば声かけていただければ。
あとアイカツも興味あれば何でも貸します。むしろ貸させてくれ(過激派)

今回は先程も述べた毎年恒例となっているRTAinJapanを見ながら記事書きました。色んな作品のRTAを27~31日の5日間ぶっ続けで配信し続けるイカレたイベントです。解説が入るので知らない作品でもかなり楽しむことができて本当に最高です。年末年始は酒とつまみでこれ見るのが楽しみなんですわ…。 オフラインイベントなので機会があれば開場に見に行きたいですね。年末なので難しいかもしれませんが。 rtain.jp 既に走り終えたRTAはもうアーカイブされているとのことなので、三箇日にでもどうでしょうか。

HSTSP5オフレポ

対戦会はあったものの、トーナメントでの開催は前回が8月だったはずなので4ヶ月ぶりになりますね。 Gacktさんを始めとする道外からの遠征勢がかなり参加してくださり、過去最大級に盛り上がったと感じます。 個人的にもGacktさんの大ファンなのでめちゃくちゃ嬉しかったです。

今回のHSTの名札はこちら。えっちすぎる。もっとやれ。

以下予選、本戦感想。プレイヤー名は敬称略。

予選Cブロック

f:id:akatsuki5930:20191229202950p:plain

plus9〈ジョーカー〉

設営準備で予選前にフリー対戦できていなかったので、これが初戦だったのですがジョーカーという高カロリーなキャラクター…。個人的にジョーカーが結構苦手なので滅茶苦茶緊張しましたが暴発した横スマがジョーカーの横強空振りに噛み合ったりして勝利。微妙な勝ち方ではありますが勝てて安堵。そろそろジョーカー苦手なの何とかしないといけないですね。

ツキチュウ〈ゲッコウガ

またしても手が温まっていない時にやれる気がしないキャラとの対戦。空下確反全然できてなくてヤバかったですが回避を擦りに擦って勝利。あまりにも汚すぎる立ち回りだったので反省しています…。

てとりん〈ロボット〉

長らく苦しめられてきたてとりんロボットですが、前々回のすすすまでボコボコにされてから密かに練習していました。次当たる時は勝ちたいな~と思っていたのですが、まさかこんなに早い段階で当たるとは思っておらず結構ドキドキしてました。
まぁ結果から言うと負けたんですが。
ただ空Nは全部ジャスガできたし、とりあえず練習した部分は身に付いていて良かったです。対策と呼ぶには程遠く、ただの1つの技の対処法ってだけなのでもっと詰めていきたいと思います。あと1回掴めばってところまではいけたので割と満足感はあります。でもてとりんロボットは許しません。

つっちきん〈シュルク

なんだか予選でよく当たる気がするシュルク使いの方。個人的にはシュルクスネークは別にスネークがガン有利ってわけではなくて、6:4シュルク有利くらいあるんじゃないかと思っています。が、シュルク側が実戦で有利まで詰めるのは相当難しそうな感じですが逆にスネークはいつもとやることは変わらないので、理論値と実戦値の差が激しい組み合わせな印象。
とはいえ予選1先のシュルク。やはり怖いことには変わりなく、しかも今まで対戦した時と違い今回手榴弾待ちさせてくれなくなっていてしんどい場面が多かったです。結果的には勝ちましたが、今回の予選で勝った方の中では唯一1ストまで削られて心臓に悪い試合でした。

さこつ〈ピクミンオリマー

他の方との対戦見てゲッコウガか~2回目だな~と思っていたらピクオリが出てきた。ごまもちさん以外のピクオリとオフで対戦するのは初めてでした。かなり苦手意識があります。実際、序盤は赤ピクミンが機能してかなりリードされてしまいました。ただ遠距離戦が多く、手榴弾が赤以外には結局強かったこと、紫は下スマで処理できたことで段々楽に立ち回れるようになってきました。最後は踏み台ダウンに下スマ合わせて勝利。序盤の有利取られたままイカレなくて本当に良かった…次までにピクミン剥がせる技と取り付く位置の関係覚えないといけないですね。

むー〈ヨッシー

またしても苦手意識のあるキャラとの対戦。ニキータで復帰阻止ができないのと、地対地でも卵投げがかなり面倒な印象で苦手です。結果は勝ったのですが、正直あまり覚えていないです…たぶんDAと下強してたんだと思います。最後阻止にニキータ使えないので下スマ使って踏ん張り消してからもう1回下スマして撃墜したのは覚えています。ニキータ使わない阻止とか崖狩りとか考えないとダメですね。キャラの強さに甘えてサボりすぎなんだよなぁ…。

はかだま〈リュカ〉

言わずとしれたリュカ使い。何気なく今作では初対戦?相性もありボコられるかな~と思ってたんですが一応2ストは削れました。まぁ負けたので価値はないんですが…。ストックリードしたものの、コンボの展開が悪く一瞬で負け。悲しいなぁ。北海道の上位勢の壁はまだまだ厚い。精進します。

本戦

challonge.com

勝者側1回戦 ぽち〈テリー〉

何故初戦からぽちさんが?どうやら予選2位だったらしい。何という不運。特に語ることはなく普通に負けました。弱弱パワーダンクをずらして当たらないのを2回くらいできたのは良かったと思います(謙虚)
後ろでGacktさゆりんごをスクリーンでやってて、ぽちさんと二人してそっちめっちゃ気にしてました。

敗者側1回戦 さゆりんご〈ベヨネッタ、シーク〉

ディディーコングかと思ったらベヨ出てきてびっくり。手榴弾が最強すぎて勝ちました。次はシークだったのですが、バースト力の差が出た感じです。スネークの上強はバグ。

敗者側2回戦 ぺろん〈ブラックピット

HSTSP1で当たった方ですね。あの頃はメインキャラ決まらなくて戯れにガオガエン使ってた時期でしたが、メインキャラを据えての初対戦。
ストックリードするものの最終ストックで一生空Nを通される展開で負け、を2回繰り返し敗退。正直前ジャンプ空N全然対処できてなかったので序盤からボコられてもおかしくなかったと思いました。あまりにも悪い点が多かったので、ロボットの時と同じくちょっとなんか考えようかなって気になりました。

おわり

というわけでベスト48。トナメなんで運が悪いって見方もありますが、にしてもちょっとって感じですね…。もう少し勝ちたいところ。
対ロボットの成果はそこそこ出たので、この感じを続けていこうかなと思います。毎回こういうキャラ作ればHSTSP70くらいには完璧になりそうですね。

HSTも終わったことだし、そろそろポケモンかモンハン…と思ったんですが、年末年始もスマブライベントがあるのでまだ続けます。もう終えましたがサディスマ対抗戦もあり、胡麻ブラもありますし。ポケモンとモンハンはその後ちまちま進めます…が、HSTSP6もあるしHSTextendもあるし暇がなさそう。 とりあえず1月4日の胡麻ブラを皆さんよろしくお願いします。