赤暁月々

-あかあかつきづき-  ※不定期更新

近況

映画見たりPC替えたりアニメ見たりゲームしたりしてました。
色々観たりプレイしたりしてるのに、感想の一つも言わないのはオタクとしても忍びないので少しだけでもなんか書いておきます。

アニメ

SHIROBAKO

放送当時リアタイで視聴済み。最近劇場版の情報が出てきたのでアマプラで再視聴。
内容忘れかけてたのと、当時は学生だったので働き始めた今また新鮮な気持ちで見ることができました。
僕は好きなことは仕事にしたくないタイプなんですが、ちょっと考えさせられ…。
みゃーもりが一番好き。結婚しよ。

ヴァイオレット・エヴァーガーデン

京アニのアレがあってから、そういえば録画だけして見てないのを思い出したので、 事件直後の土日使って全話視聴。とにかく涙腺に大ダメージを受ける話ばかりで2話に1回は泣いたし、京アニの作画見るだけで正直辛くて泣きそうというのもあり…。ともかく滅茶苦茶に良いアニメだった。京アニ作品の中でも非オタにもオススメできるアニメなのでは?
あと田所あずさ諸星すみれがサブキャラで出てたので実質アイカツです。

映画

コードギアス 復活のルルーシュ

期待しすぎて大好きな作品にがっかりしたくないという思いがあり、 自分の中のハードルを下げに下げてたものの杞憂でした。円盤予約始まって即予約。 ギアスに青春を捧げた人は是非。 ギアス未履修の人も劇場版の総集編3部作をアマプラとかで見て円盤に備えよう。

■プロメア

あらすじ、声優などの事前情報一切なしで観賞。 TRIGGERだけあって期待を裏切らない面白さ。いつもの熱い勢いで押し切る感じ好き。 メインキャラの声優が俳優さんだったけどめちゃくちゃ合っていた。堺雅人が上手すぎてビビり散らかした。
リオくんこそ真のヒロイン。

ゴジラ キング・オブ・モンスターズ

シン・ゴジラが初代のオマージュだとすると、こちらは平成シリーズ(vsシリーズ)のオマージュといった感じ。怪獣同士のバトルがメインで俺歓喜。人間ドラマなんて要らなかったんや…!
ラドンとかいうクソ鳥の動きがカッコ良くて印象に残った。けど、ごま擦りは許さないよ。

ミュウツーの逆襲EVOLUTION

ミュウツーの逆襲自体は何度見たか忘れたくらい見たけど、それでもやっぱり面白い。
毎回思うけどミュウかなり過激派でちょっと笑ってしまう。 ポケモンの3DCGの出来はどれもクオリティが高かった。 キャラのモデルに関してはロケット団など他の登場人物のは良かったと思うけど、 サトシ・カスミが微妙に見えてしまった…タケシは糸目なのでセーフ(?)
風といっしょに聴くと絶対泣くから卑怯。ナーフはよ。

■天気の子

個人的には「君の名は」より好き。セカイ系の完成形。集大成、Tier1、結論パ。感情クソデカになりすぎて咀嚼しきれてないので、もう一度見たいところ…。
陽菜ちゃんの私服、腋出しはえっちすぎると思います。

ヴァイオレット・エヴァーガーデン外伝

前半は面白いけどまぁ普通…だけどそれを踏まえた上での後半が最高。劇場で普通に泣いてしまった。 劇場版が1月から延期になってしまったけど致し方なし。絶対観に行くから京アニ本当に頑張ってくれ…。

ゲーム

スマブラSP

バンカズ参戦してから一度も起動してません!全部モンハンが悪い。許せねえよカプコン
スネーク単キャラをそろそろ辞めてサブキャラを練習しようといった感じで止まっている状況。 ワリオ使う気だったけど、結局ルキナになりそうな予感。 ルキナあんまり面白くないし、そもそもサブにするくらいならメインにするって散々否定し続けてたけど、立ち回り・キャラの運動性能は一緒だし、そこの楽しみはあるってことでしばらく使ってみようかなといった感じ。 面白さを見出せればメインになる可能性はあり。スネークサブってのも怪しい気がするのでダブルメインって体にしておきます。

MHW:アイスボーン

かなり面白い。けど導きの地はゴミ。
4の時も思ったけど、どうしてこう普通に普通ののクエストだけをやらせてくれないんだ…。 ガイドレベルもそうだけどレベルダウンってのがキツい。萎える要素でしかない。 上げすぎると素材が入手できなくなるからってのはわかるけど、上げるのが辛すぎる。レベル選択させてほしい。 追加モンスター、新アクションでせっかく面白いので、せめて導きの地に関してだけでもアプデに期待。
メイン大剣だったんだけど、チャアク面白すぎてチャアクばかり使ってます。大剣より火力ないらしいけど、ぜんぜんわからない。俺たちは雰囲気でモンハンをやっている。ガードポイント万歳。 f:id:akatsuki5930:20190920141329p:plain:w400


■東方原作

急に東方やりたくなってインストールしようとしたら、買い替えたPCにディスクドライブ付いてなかったの思い出して悲しくなった。 今回は旧PCからデータ持ってきて解決したけど、新作の鬼形獣やるなら結局ディスクドライブ必要だし、外付けのディスクドライブとかを買わないと…。
数年ぶりに紅魔郷やったらそもそもSTGがド下手糞になってた。内容覚えてないとかいう次元ではなく、ただただ下手。 勘を取り戻すためにちまちまプレイし直してます。

■TouhouLunaNights

store.steampowered.com

旧PCが死にかけだったため、まともにゲームができずSteamに積まれていたうちの1本。
東方の同人ゲームだけど、東方知らなくてもメトロヴァニア、アクションゲームとして面白いのでオススメ。特徴は時間停止で、ギミックやエネミーの動きが止まって自分だけが動ける。時間停止してナイフ投げてるだけでもう面白い。
グラフィックのドット絵も細かく綺麗で見た目が良い。 BGMはナイト・オブ・ナイツなどのビートまりお氏にインスパイアを受けているらしく、これも素晴らしいの一言。
2000円の価値はある。是非。