赤暁月々

-あかあかつきづき-  ※不定期更新

弱小チームが力付けて勝ち上がっていくやつ好き(10/22 SlashSmashSapporoオフレポ)

部屋の片付けしてたらアイシールド21が出てきたので読んでいました。やっぱり面白い…。 表題の通り、こういうの好きなんですがあんまり知らないんですよね。イナズマイレブンとかでしょうか。少し前に会社の同期の女の子とイナズマイレブンの話でかなり盛り上がりました。オタクの多い業界の中、オタクっ気あんまりない子だと思ってたんですが、イナズマイレブンに関しては結構ガチでウケました。なおそれだけで特に何もありません。アイシールド21とかイナイレみたいな作品あったら教えて下さい。

そういえば過去類を見ないくらい更新が多いですね(他人事)
意識しているのもありますが、HST以外に小~中規模のオフ大会が増えていて話題があるのが大きいです。北海道のスマブラ界も盛り上がってきてくれて本当に嬉しい。 僕の特に意味もないブログ更新もできる限り何となく続けていきたいと思います。

全然関係ないですが今日はこれ見ながらブログ書きました。サンキューギバラ。これギバラの全てが凝縮されているので是非見て欲しい(オタク)

SlashSmashSapporo

前回の記事で次のオフイベントはHST対戦会と書きた気がしますが、時間が出来たのでesports STADIUM SAPPOROで開かれた第2回SlashSmashSapporoに参加してきました。以下敬称略。

勝者側1回戦 ねこもふ(バンジョー&カズーイ) 勝ち(〇〇)

とうとうバンカズとかいう全く知らないキャラと対戦することになってしまった…。よくわからなかったのでとりあえずスネークを使用したのですが、NBと下Bが意外と面倒でワリオ使うか真面目に考える必要はありそう。あと横B強すぎてたまげた。なんとなく下投げ横強が125%から確定で当たる気がして、やってみたら案の定で助かりました。調べておけよって話ですが。
お相手のねこもふさん、オフは数回しか行ったことがないそうですが敗者側で2勝してますし、配信にも映っていたのを見て上手いな~と思ってました。スネーク戦に慣れていなかっただけな気がしています。まぁこういうところで得できるキャラではあるのですが…。

勝者側2回戦 オクヘ(ワリオ) 勝ち(〇〇)

最近自分でワリオを使っている中で絶対スネークとやりたくねぇと思っていたのでスネークを使いました。
反撃の取り方や立ち回り方がある程度わかっていたので対ワリオが以前より数倍良くなったと感じました。とはいえ結構時間を使ってしまって、下Bを2回溜めさせてしまっているのは反省点です。普通に負けるやつ。もっと接近戦仕掛けたい気持ちもありますがワリオの接近戦めちゃつよなこともあり難しいですね…。
ワリオのNBの使い方が上手くてかなり参考になりました。NB強いのは知ってるんですが、僕はまだあまり使えていないんですよね。

勝者側3回戦 ごまもち(ヨッシー) 負け(××)

スネークを使用。いつだかごまもちさんと会話して、スネークにはピクオリじゃなくてヨッシー使うと聞いていましたが、その通りヨッシーを使われました。個人的にはピクオリのほうが嫌いなので安堵でしたが、まぁどちらにせよボコボコにされましたね…。卵投げがかなりだるくて、攻めあぐねてしまいました。スネークの練度がまだ全然足りていない感はあります。

敗者側5回戦 ゴリラー(ドンキーコング) 勝ち(〇〇)

ドンキーとかクッパとかみたいな大きいキャラにはスネークとワリオどっちを出そうか迷っているところではありますが、今回はとりあえずスネークを使いました。ステージはとりあえず村街とカロスを拒否し続けていく感じで。スネークでパワーキャラ相手にするの個人的にはあんまり好きではないのですが、ニキータがやはり最強すぎてこれだけですごい楽できてしまう…。ワリオもコンボでバカみたいな火力出せるので一応悩む程度には出すか考えていたんですが、ワリオは接近しなきゃいけないのでスネークでFAな感じ。復帰・着地で破壊されるのは怖いですが、ワリオもリーチないからそれよりマシかな…。

敗者側6回戦 ベテル(ミュウツー) 負け(〇××)

以前からお名前は知っていましたが今回初対戦。前日にスネークでVIPやっていたらミュウツーに念力と金縛りにボコボコにされたので、ワリオを使ってみました。出番あってよかった。ただコンボ精度もあまり良くなく、屁の時間管理及びバーストの%も把握しきれていなくて当てても倒せなかったりして、浅さが出た結果に。1本は取れましたが、最後は金縛りに当たって死亡。金縛りはOP。
負けてしまったとはいえ、ワ現状のスネークよりは楽ができそうなので、ミュウツーにはワリオを当てる方針で行くかも。

結果

てなわけでベスト8でした。悪くないんじゃないでしょうか。仕事がカスofカスなので時間が取れていないですが、まだそこそこ勝てるくらいのレベルのままで良かった…。
今後はワリオの出しどころも真面目に考えようかなと思って一応考えてみました。 f:id:akatsuki5930:20191026220046p:plain 改めて見るとやっぱりワリオ要らない…要らなくない?
Wario(maybe)になってるキャラの相手は別にスネークでもいいと思ってるし、わからんキャラには結局スネーク出すしという…。困ってたのはポケトレロックマンだけどスネークでもいけるんじゃないかとずっと思ってるし…。