赤暁月々

-あかあかつきづき-  ※不定期更新

デトロイトやりたい(10/19すすすまオフレポ)

PlayStationPlusのフリープレイで貰いましたがまだやれてません。
ゲームさんぽでプレイしていた部分(※以下埋め込み動画 他のもオススメ)しか知らないのですが、感情を持ったAI(ロボット)を主題としているっぽくてめちゃくちゃ気になっています。 www.youtube.com

というのも現在絶賛放送中の仮面ライダーゼロワンが、シンギュラリティに到達(自我を発現)したヒューマギア(人工知能搭載人型ロボ)のお話なので、視点が増えそうだと思った次第。
最近は仕事が忙しく平日に全然時間が取れていないんですが、隙を見てプレイしていきたいですね。

すすすま

HSTスタッフでもあるお湯さん主催のスマブラのオフ大会、すすすまに参加してきました。
すすすま(すすきのスマブラ大会) (@SusukinoSmashT) | Twitter
ルールは「おかわり3on3」。3キャラ選択して各キャラ1ストックずつの計3ストで戦うルールですね。オフ大会のサブイベント等でやっていることが多いらしいのですが、北海道では僕の知る限りではやったことがなかったと思います。初めての人も多かったんじゃないでしょうか。僕もその一人です。事前に3キャラを使用するのはわかっていたのですが、自分はスネーク、ワリオ以外で信用に値するキャラがおらず…。スマブラする時間もろくに取れず、3キャラ目を悩みながら当日を迎えることになってしまいました。
自分の使用キャラも含め対戦内容を書いていきます。相手の方のキャラも書きますが、対戦したキャラが多くて覚えきれず間違えているかもしれません…あと順番も覚えてないので並べただけです。敬称略。

勝者側1回戦 ヤマ 勝ち(○○)

トゥーンリンク・ロイ・クッパ
僕はワリオガオガエン、スネークの順で使用。いきなり配信で緊張しましたがなんとか勝てました。ヤマさんとはオフで何度かやっていたものの、最近は僕が行けてないこともあり対戦できていなかったのですが、強くなっててビビりました。あとガオガエンラリアットミスりすぎて泣きそうでした。

勝者側2回戦 わさわさ 負け(×○×)

クラウドガノンドロフ・リヒター
1戦目はワリオガオガエン、スネークを使用。2、3戦目はガオガエンルキナに変えました。ガオガエンが無理すぎた…。
なんだかよく当たる気がするわさわささん。3戦目ルキナが早々とやられてしまい厳しい展開だったのですがスネークでイーブンまで持ち込み、あとスネークの上強が当たればといったところで負け。リヒター、つよい。

敗者側2回戦 FRISK 勝ち(○○)

ロゼッタ&チコ・パックンフラワーシュルク・しずえ
ワリオガオガエン、スネークの順で使用。北海道ではあまり見ないしずえに苦戦しましたが、ワリオが強く勝つことができました。初オフだったらしく、スタッフとしては新規の方が増えるのは嬉しい限り。今度は是非HSTにも来て頂きたい。

敗者側3回戦 nasu 勝ち(○○)

シュルク・ウルフ・ネス
ワリオガオガエン、スネークの順で使用。先鋒ワリオを使うと必ず剣キャラが先鋒で出てきて辛い…と思って2戦目は先鋒スネークにしちゃおwと思って始めたらネスが先鋒で禿げました。が、スネークネスは個人的には最低でも五分のカードと思っていたこともありなんとかなりました。

敗者側4回戦 Tani 勝ち(○○)

ピカチュウゲッコウガ・ロボット・シュルク
ワリオガオガエン、スネーク。ピカチュウが強いキャラだと言うのは知っていましたが、北海道に使い手が少なく対戦経験がない状態…。隙の少なさに未だに慣れず苦戦していました。火力も高いし怖いキャラだ…DAでワリオが殺されたのトラウマになりそう。

敗者側5回戦 てとりん 負け(××)

ロゼッタ&チコ・パルテナ・ロボット
ガオガエンをリストラし、ワリオマルス、スネークを使用。てとりんさんの使用キャラはロボットとシークしか知らず、何を使ってくるのかと思ったらロゼチコ。最近スマブラの大会で見るようになってきたキャラですが、やはりこいつも北海道には少なく対戦経験が以下略。まぁロゼチコは関係なくロボットに破壊されたんですが。下強はバグ。

結果

すすすま おかわり3on3 - Challonge
9位タイのベスト12でした。いつまで経ってもベスト8にはなれません。とはいえ時間取れていない割にはまだ勝てたし、実は今回からGCコンに変えていて操作への影響を懸念していたんですが、特に何もなくよかったと思います。キャラも強かったな!
今までワリオはHSTだと信用しきれず使ったことがなかったのですが、胡麻ブラと今回で信用できるようになったので次のHSTでは使う機会がありそうです。見た目以外は本当に良い性能していると思います。
初めての「おかわり3on3」でしたが、かなり楽しかったです。色んなキャラが見られるのが良いですね。キャラ選択と出す順番でも結構考えそう。とはいえ僕の場合は全然使えるキャラがいないので固定気味でしたが…。これからも開催していくそうなので、3キャラ目を考えないといけないですね。ロボットを破壊したい。
次のオフイベントは11月3日のHST対戦会でしょうか。トーナメントではないですが、その分色んな人とフリー対戦ができそうで楽しみです。