赤暁月々

-あかあかつきづき-  ※不定期更新

お盆のスマブラ漬け生活(HSTSP4オフレポ)

また久々のブログ更新です。
8/15~8/19までお盆休みを頂いて5連休だったのですが、そのうち3日をスマブラに費やしました。

15日:ごまもちさん主催の胡麻ブラ
16日:お湯さん宅で流しそうめんオフ
18日:HSTSP4

色々思い出はありますが、今回はHSTSP4のオフレポだけ書きます。
開催から1週間経ってますが許してください。

前回と同様、トーナメント参加者128名+フリー対戦のみの見学者約20名と、総勢150名弱での開催でした。switch持参ではない一般参加枠が101枠あったのですが、これが募集開始8分で埋まりました。過去最速ではないかと思います。一昔前では考えられないくらい大きくなり、人気も高くなって感無量です。

今回の名札はこちら。最初スクショかと思いました…すごいですね…。

ちなみに前回試験的に導入していたこくちーずプロのキャンセル待ちですが、
色々と問題があり本格的に導入はしないことになりました。今後も使用することはないと思います。
今回は控えますが、問題の詳細についても語ったほうがいいんでしょうかね…?
まぁ色々あるんです、色々。

 

予選

ECOC_ViVUAE0NJQ.jpg:orig (800Ã554)

プレイヤー名は敬称略。使用キャラは全てスネーク。

・もぶ(ルフレ)〇
・カノン(ジョーカー)×
・ぐみ(パルテナ)〇
・こねまる(リドリー)〇
しんのすけ(ネス)〇
・ぎゃうざ(パックマン)〇
・なお(スネーク)×

5-2でカノンさんと同戦績でしたが直対で負けてるので予選3位。めでたくAクラス通過。
なおさんに勝てていれば予選1位でしたが、1ストまで落としたものの負け…。スネークミラー、1先であれば勝てるときは勝てそうなやつなので悔しさがあります。プレイスキルで完全に負けてたので負けて当然といえば当然なのですが…。

 

本戦Aクラス

プレイヤー名は敬称略。

勝者側1回戦 わさわさ(シモン)〇×〇

こちらの使用キャラはスネーク。
先日の胡麻ブラでも当たり、その時は1-2で負けたのですが今回は何とか勝利。撃墜%で上強を擦りまくりました。マジですまん。
1本目、僕がキーコンをミスっていてCステがジャンプになっていて冷や汗をかきましたが、逆にボタン入力と判断が冷静になってて勝てたのは良かったです。キーコン直した直後の2戦目で負けてることからも伺えますね…。スネークとかいうキャラ、BボタンとDA上強下強さえできれば何とかなってしまう。
ちなみにお相手のわさわささん、ここで負けた後敗者側からすさまじいルーザーズランをして5位タイ。すごい。

 

勝者側2回戦 にゃが(ポケモントレーナー) ××

こちらの使用キャラはワリオ。HSTでは初のワリオ投入。
ワリオの実戦投入は胡麻ブラでもちづきさんに出した時が初だったのですが、そこで感触は悪くなかったので使うことにしました。毎度スネーク使ってポケトレロックマンに負け続けるのは芸がないので…。とはいえ、最近にゃがさんはクロムを使っていたので、ワリオにクロム当てられそうだったらスネーク使うつもりでいましたが。

内容はまぁ惨敗。あまりにもゼニガメが辛い。ただ惨敗だったのは練度によるところが大きそうで、スネークで戦うよりは楽なのかな、とは思いました。スネークでも五分に戦えるとは思うんですが、復帰阻止だの着地だの反撃だのに要求されるレベルが高くて難しい印象。ゼニガメフシギソウも辛いスネークよりは、ゼニガメだけキツそうなワリオでやったほうが良さそうな印象でした。

 

敗者側2回戦 少年バット(ネス) 〇××

こちらの使用キャラはスネーク。
なんだか毎回どこかで当たるような気がする少年バットさん。ワリオを使うか迷ったのですが、信用しきれずスネークを使用。五分以上に戦えるカードだと思うんですが、以前対戦した時よりもPKサンダーがシビアになっていて滅茶苦茶苦戦しました。というか負けてますし。最後はサンダーを相殺しきれず着地にPKサンダーアタックで負け。
対ネスも別キャラを考えたりしてます。ただ、スネークも下強・DAのリーチ・着地狩りのしやすさはあるので難しいところ。

 


というわけで33位タイでした。前回と変わらず!万年本戦1勝の男。
次はスネーク以外のキャラも仕上げて臨みたいです。現状のままだとワリオですが、もしかしたらルキナ、ウルフを使うかも…?

 

レポートというほどの内容になってないですが以上です。
では、これからアイスボーンに向けてモンハンをいたします。