赤暁月々

-あかあかつきづき-  ※不定期更新

2020/02/22 HSTSP6オフレポ

かなり今更感ありますが、HSTSP6のオフレポ書きました。

今回のHSTはいつもの産業振興センターではなく、白石区民センターでの開催。広くて満足度は結構高かったように思います。新会場であることと参加人数も増加していることもあって懸念していた運営面も、思ったよりは大きなトラブルはなく一安心。とはいえ次回のextendはこれ以上の規模になるのでがんばります。

予選

予選表はこちら(結果見えてるけど)
以下プレイヤー名敬称略。

1戦目:としぼん 〈パックンフラワー〉 〇

スタッフの方。SPメインの方ではない?という認識なんですが、いつも手伝ってくれて助かっています…ありがてぇ…。
という感情を持ちつつ普通に対戦。いつだかフリーした時に結構負けたバンカズで来るかな~と思っていたらお花になっていました。スネーク的にはそんなキツくない印象のキャラだけどやっぱり普通に負けることもあるので気を引き締めて臨みました。というかスネークってどんなキャラにも普通に負けるんですよね。デカキャラに超有利みたいな感じ出してるし実際そうなんだけど、なんか普通に負けることもある印象。まぁ相性通りで勝ち負け決まったらゲームやる意味ないんですが。
閑話休題。当日朝は会場準備で予選前にフリーとかできていないので、操作面で不安がありましたが案外上手くいって勝利。ニキータがやっぱり最強だったし、手榴弾周りの操作は前日トレモしてた甲斐がありました。
 

2戦目:おび 〈ヨッシー〉 〇

今大会7位の強い人。予選の時点ではそんなこと知る由もない訳ですが、以前のすすすまで対戦したことがあり強いのは知っていました。その時ヨッシーのほかにネスも出してて、ネス出てきたら嫌だな~と思っていたんですがヨッシーでした。まぁヨッシーもごまもちさんにボコられてて苦手なんですが。
こちら1スト目で16%しか与えられず手榴弾着地に上スマで滅び、2スト目は移動回避で崖掴まれず溶けて、3スト対1ストになっちゃって内心死んでました。そこで逆に開き直って気軽に対戦し始め、忘れたけど何かで1スト取って、2スト目はめっちゃ爆発させて左崖端の下投げ横強の確定で取って、気付いたら1スト同士で勝機。バックジャンプベク反NBから即掴み下投げでスーパー運ゲー上強キメて何とか勝ち。スネーク、良いキャラだ………。
 

3戦目:はりー 〈むらびと〉 〇

初めて対戦する方。むらびと、とてもつらい。あんまり対戦したこともないですがパチンコのせいで非常にやり辛い。しまう(NB)が割とどうでもいいのが幸いですね…。
最初のストックはかなり上手いこと爆発させられて結構良い流れだった気がしたんですが、パチンコを一生食らい続けて気付いたら丸々1スト差ついていて、また絶望。こいついつも大差付けられてんな。最後のストックもやっぱりパチンコ食らいまくって%溜まってきたので、もうパチンコのカス当たりは気にせず一生手榴弾作って投げてを繰り返して%稼ぎする陰キャモードに突入。2スト目は何で取ったか忘れましたが(たぶん下投げ横強か対空のジャンプ読み先出し空後)、最後のストックは非確定の下投げ上強キメて勝ち。最初から陰キャモードで良かったのでは?
 

4戦目:ユグエナ 〈ルフレ〉 〇

なんか北海道に多いルフレメインの一人。さぽブラで何回かフリーしましたね。
1スト目は村街の高台でC4貼り付け空上起爆で取って完全に気持ちよくなってたんですが、なんか気付いたら1スト同士になってました。ルフレ怖い。逆転されかけましたけど、最後は確定の下投げ上強で勝利。事前にスネーク苦手と伺ってましたけど、こちらもルフレかなり苦手なので心臓バクバクでした。
 

5戦目:ゆき 〈ルフレ〉 〇

またルフレか壊れるなぁ…。さぽブラ中心に最近宅オフにも参加されていて、最近対戦機会の多い方。
ユグエナさんとの対戦後のインターバルで、ゆきさんユグエナさんと僕でルフレスネークの話して、なんか色々語ってたんですが、そのせいで普通にキツかった。大差付けられる展開にはならなかったものの、ストックは先行されていたしかなり危なかったですね。最後は下投げ運ゲー上強で勝ちましたが…。下投げの読み合い全部通してて運だけマンになってしまっている。まぁ普段は全然下投げ読み合いやらないで徳を積んでるので許してほしい。
 

6戦目:まーるる 〈ゼルダ〉 〇

初めて対戦する方。アプデで強化入ってから一切対戦していなかったので不安でしたが、立ち回りが大幅に変わるわけでもないはずなので普段通りに。
NBでの手榴弾反射と暴れが辛めでしたが勝ち。途中ディンで撃墜されてアプデを感じた…範囲よくわからんので把握しておかないといけないですね。あと下投げフロルとかされた気がします。フロル出始めで当たって上飛んでったので、上に出現されてたら死んでましたね…。ヒット確認難しそうですけど、確定するならつよそう(小学生並みの感想)
 

7戦目:ともるーん 〈インクリング〉 〇

こちらも初めて対戦する方。イカちゃんもかなり面倒なキャラで、ちょっと前にオンラインでボコボコにされたのでビビり散らかしてました。第1シードのどすえさんに勝っているのも見ていましたし。僕は既に6勝挙げていましたが、ここで勝てれば予選1位になりそうだったのでかなり緊張しました。
結果は撃墜力の差が出て2スト残しで勝ち。後ろ向き手榴弾で相打ちしまくったのが大きかったかもしれないですね。ローラーも引っかからなくて良かった。
 

8戦目:JTR 〈リトルマック〉 〇

ここで恐怖のマッチアップ。予選、1先、リトルマック。混ぜるな危険。
復帰の時に判定が崖上まで出てくるので崖に横スマ構えて勝ちましたが、心臓に悪い対戦でした…。予選抜け確定してない状態のメンタルで対戦してたら危なかったかもしれません。
 

9戦目:どすえ 〈クロム〉 ×

前回HSTの本戦でなおさんを下した方。そんなわけで第1シードですね。
他の方との対戦でゲーム&ウォッチを使っていたので出てくるかな、と思っていたんですがクロムでした。聞いてみたら「今日はゲーム&ウォッチの調子が良くない」とのこと。個人的にはゲーム&ウォッチの方が良かったんですが残念…。理由はクロムにボコされるからなんですが。予感通り普通にボコボコのボコにされて負け。とてもつらい。
 

本戦

予選は8勝1敗で初めての1位通過。たいてい3位、たまに2位通過とかだったので、とても嬉しかったです。このままの調子で本戦もいけるのでは???と意気込んでいました。

勝者側1回戦:キリンG 〈パックマン〉 ××

ここでいきなりキリンGさん。予選の順位おかしい…おかしくない?余裕の負け。年始の胡麻ブラでも当たってボコられたばっかりで、まだ勝てないのは知ってたし…でも前よりはマシになってたから次は勝つしまだ敗者側もあるし…。
 

敗者側1回戦:IXI 〈ヨッシー〉 ××

敗者側で上がれれば、と思ってた時期が僕にもあったんですが、やっぱりヨッシーは壁でした。同じヨッシーでも予選のおびさんと狙ってくることが結構違って対応しきれず…。ただ、そもそも誰でもやってくる卵投げの対処がよくわかってないのが一番ダメなのかもしれない。北海道にヨッシー使い結構いるはずなので流石にこのままではいられない。何とかしないといけませんね。
 

振り返り

というわけで最速敗退でした。予選1位からの最速敗退はあまりにも悲しい。完全に予選だけの男になってしまった。
操作精度もそこまで良くなかったし、本戦ではあまり集中できていなかったので、そこは反省。会場でゲーム音が聞き辛い問題もあり、スネーク使うにあたって音聞けないのは僕としては致命的でした。主に手榴弾生成時の音でタイミング計ったり、アイテムキャッチ・落とし時の音で相手が手榴弾持ってるかどうかとか聞いてるんですよね…。致命的なのをわかっていたのに分配器とイヤホンを用意してない僕がゴミカスなのは明白なので、帰宅して爆速でamazonで買いました。サンキューamazon。ゲーム外の不安要素は全部排除だ排除。
肝心のゲーム内の方は、ひとまずパックマンヨッシーを理解していきます。次は絶対滅ぼす…とまでいかなくとも内容は良くしたい…(謙虚)どっち道どちらのキャラも北海道に多いので対策必至です。まぁ僕はスネークを使いこなしきれていないので対策もクソもないんですが。まずはスネーク使えるようになろうね…。

ただ今回のもう一つの目的だった、凌駕さんにアイカツのCD貸すのは達成したので満足です!!!

▼ここらへん 1期~3期のベストアルバムと4期の挿入歌アルバム
 
 

4期のOPEDのCD貸すの忘れたことに今書いてて気付きました。4期だけベストアルバムじゃないからですね…何故ないんだ…。とりあえず次貸すなら4期OPEDと合わせてスターズのベストアルバムかな…。
スターズの曲も最高だし、ジャケットもセンスが良い。ちなみにスターズ主人公の虹野ゆめちゃん今日(3/3)誕生日ですおめでとう(早口)

 

HST終わってその後ですが、キーコン見直したら手榴弾即キャッチ(NB→ガード→ジャンプ+掴み)が簡単にできてしまい、やれることが増えて今めっちゃスネーク楽しいです。このキャラ無限に楽しめる。ワリオも少し使ってましたが、最近また使ってみたらめっちゃ下手くそになってたのもあって結局やめそうです。スネークだけで手いっぱい感。他の大きい大会でも単キャラの方が上位取ってることが多いしスネークだけを信じます。
ただ、単キャラだとすすすまのおかわり3on3で真面目に上位狙えなさそうなのが心残りですね。昔の男のマルスとストレス発散用の勇者で遊びに行くと思います。僕のガオガエンは先日のお湯宅オフで死にました。

ボイロ実況もちまちま作ります。また今週中にブログ書くのでスマブラ以外の近況はそこで。