赤暁月々

-あかあかつきづき-  ※不定期更新

HSTSP3オフレポ

久しぶりのブログ更新です。
北海道のスマブラSPのオフ大会「北海道スマッシュトーナメントSP」に選手兼運営スタッフとして参加したので、オフレポでも書こうと思います。

トーナメント参加者128名+フリー対戦のみを行う見学者20名弱と総勢150名近くとなり、HSTとしては過去最大規模でした。
SPになってからは3回目ですが、HSTはスマブラforの頃から開催されています。
初期は参加者30名足らずだったりしたのですが、開催する毎にどんどん規模が大きくなってきて、ついに参加者3桁と…来るところまで来たなという感じです。
今回は今後人数が増えていくことを見越して色々と初の試みがありました。こくちーずプロを使ったキャンセル待ちの導入やBクラストーナメントを導入等々。
それ故に反省点・課題も多くあったので、今回の試みを今後採用していくかも含め検討し、一スタッフとして今後も更に参加者の皆さんに満足してもらえるよう改善していこうと思います。
反省もあるとはいえ、過去最大規模ゆえ過去最大の盛り上がりになっていて、個人的にはかなり満足しています。次も今回以上に盛り上がる大会にしたいので頑張ります。

f:id:akatsuki5930:20190605191636j:image
▲ぴょんさん(@ciapyon)に書いていただいた今回のHSTの名札。とても可愛いです。

運営スタッフとしての反省は以上!
以下対戦結果。

予選・本戦通して使用キャラはスネーク固定。見出しのプレイヤー名は敬称略。

予選Kブロック

f:id:akatsuki5930:20190605191641j:image

 予選ブロック、知っている人がごまもちさんとつっちきんさんしかいなくて、ほとんどの人のキャラが事前にわかっておらず緊張しました…。

人が増えてるのをこういう形で実感することに…。とてもありがたいのですが、僕の胃には優しくありません。

1回戦:ごままままま(ケン)×

圧倒的敗北。

事前にキャラクターがシュルクと聞いていて、シュルクならまぁいけるだろうと思っていましたが、選ばれたのはケン。誰だお前は。
スネークの上強擦りまくって1ストは落としたものの、ほぼ完封されてしまいました。
対戦経験がアプデの強化前しかなく、そもそもまともなケン使いと対戦したことがなかったので、完膚なきまでにボコボコにされました…。
今回からBクラス、実質予選落ちがあるということで結構緊張していたんですが、追い打ちをかけるように初戦で負かされて胃が痛かった。
1スト目の段階でかなり強いのはわかってしまい、その時点で既にほぼ諦めちゃった感があります。この予選ブロックではごまもちさんが勝てなかったらごまままままさんが予選1位だろうと確信してました。実際1位でしたし。
北海道にもまだ見ぬ強い人がたくさんいるんだなぁと実感しました。

2回戦:へす(デイジー)○

1回戦のケン戦ではアプデの影響をモロに受けた感があったので、同じくアプデでそこそこ変更があったデイジーとの対戦となり不安になっていましたが何とか勝利。

他の方との対戦の時に下Bでどせいさんボム兵出したのを見ていたので戦々恐々としていたのですが、幸い株しか出てこなくて本当に良かった。
いや、株も10%くらいダメージくらうんでスネーク的には嫌なんですが…。

3回戦:ヤドカリ(ネス)○

スネークの対ネスですが、重火器をほとんど使わず体術のみで戦っています。DA下強が強すぎて何とかなってしまう。
不利ではないと思っていますが、空前・PKファイヤーに引っかかった時の被ダメ量の多さに加え、投げから撃墜できるキャラクターなので予選の1先ではやりたくない気持ちですね。
PKサンダーへの相殺とかあんまり難しくないとはいえ、ミスれば簡単に撃墜されてしまったりしますし常に緊張しちゃいます。

4回戦:つっちきん(シュルク)○

シュルクとは対戦経験が多く、スネーク的にもそこまでキツくないカードですが、
やはり予選の1先、しかも無限の可能性を持つシュルクが相手なので油断はできませんでした。
ちょっとミスして崖外出れば復帰阻止から順当に撃墜されたり、撃横スマが通れば簡単にストック溶けるので…。
ステージ拒否を適当にしてしまって、よくわかってないすま村での対戦でした。
中央台のおかげで翔の飛び込みは封じられるかな、と思っていましたが、聞いてみると横の撃墜ラインが狭いから選んだとのことで、なるほど!となりました。確かに復帰阻止ですぐ撃墜されそうですね…。
シュルクに限らず、僕のステージ選びが割と適当なのでちゃんと考えないといけないと考え直しました…反省します。

5回戦:てぃるやす(ゼルダ)○

フロルやネールを強気に通してくる方でした。
それらとファントムで序盤は良いようにやられてどんどん%を稼がれてしまいました。
やはりファントムが面倒だったので、途中から手榴弾を辞めて肉弾戦に移行。
後隙も直接狩らず暴れた時だけ狩るようにしたのが上手くハマって勝利。

6回戦:フィロンゲッコウガ)○

ごまままままさんと後述するごまもちさんとの惨敗を除くと、今回の予選ブロックで一番の接戦でした。
僕がゲッコウガが苦手なのもありますが、フィロンさんコンボの確認しっかりしてますし、スマッシュの打ちどころも良くて手強かった。
お互い2ストの時に僕が撃墜された後、こちらの無敵時間中に手裏剣溜めてたので走って上強を通してイーブンに持ち込んだ場面がなければ負けてたように思います。
予選の最終結果は奮ってないように見えますが、とても上手い方でした。ごまもちさんを倒しているところからもそれが見て取れます。

7回戦:ごまもち(ピクミンオリマー)×

いつもの人。HSTの予選毎回ごまもちさんかヒューゴさんに当たってる気がします。

ピクオリは弱体化を受けた直後でしたが、その要素がよくわからないくらいにボッコボコにされました。あとX経験者なので手榴弾の対処上手いですね…。
ともかく、ピクオリ知らなさすぎたのでお勉強をしないと勝てなさそうです。次はもっと善戦したいですね。


というわけで予選5-2、同勝利数のごまもちさんと直対で負けてるので3位でAクラストーナメントに進出できました。

 

本戦(Aクラス)

使用キャラは同じくスネーク固定。プレイヤー名敬称略。

 

勝者側1回戦 ふわ(マルス)○×○

トーナメントの組み合わせが発表されて目に入ってきたのは何とふわさん。
前作でもマルス使いで、僕も同じくforではマルスを使っていたので、ずっと参考にしていたプレイヤーでしたので対戦前からビビり散らかしてましたが、DA下強上強のスーパー性能に助けられ勝ち。
先端のヒット率の高さとスネークへの復帰阻止が上手くて終始心臓に悪い展開でしたが、手榴弾が程よくヒットしたのと、元マルス使いだったこともあり今作も少しは触っていたのが勝因になったのかな、と思います。
ふわさんの前でマルス知ってるとか言うのはおこがましいにも程がありますが…。

ちなみにふわさん、敗者側でめっちゃ勝ってて僕より順位上なのでやっぱりめちゃくちゃ強いです…。
マルスの可能性も見えたので、マルス使い直してみようかなと思わされました。
フリー対戦もしたかったですが時間の少なく断念。是非また北海道に来て欲しいです。

勝者側2回戦 てぃんくるディディーコング)××

ふわさんに続きまた遠征者との対戦でした。なんか配信台でしたが、ディディーコングがわからなさすぎてボッコボコにされました。
不利キャラとか知らないキャラと対戦するときに限って配信台。あると思います。
正直勝負ができてなかったので次対戦する機会が訪れるまでにディディーコングは解剖しておきたいです…。

敗者側2回戦 Dr.ミリ(Dr.マリオ)○××

第1回HSTSPで対戦したDr.ミリさんと再戦。
その時僕はガオガエンを使っていたのでスネークになってからは初の対戦です。再戦ですが初対戦のようなものです。
かなり強くてボコられた記憶があったので始まる前から意気消沈してましたが、始まってみるとスネークの強さがかなり出て善戦してました。
…が、最後の最後で僕の心が弱く、日和った前回避に上スマが刺さって負け。正直とても悔しい!!!心鍛えます!!!!!!


以上、あっさりと本戦が終了。最終結果はベスト48(33位タイ)。
かなり微妙な結果になってしまいました。
ふわさんを敗者側に落とし即敗退する害悪プレイヤーでした。運営スタッフとしても、ふわさん配信に映せなくなったしマジであり得ないだろ…って感じです。

f:id:akatsuki5930:20190609212937j:plain

今大会、敗因が相手のキャラクターを知らないのが目立ち、圧倒的に知識が足りていないのだと感じました。やはりVIPだけでは色んなキャラの強いプレイヤーとはなかなか対戦できませんね…スマメイトに手を出そうか悩んでいます。
色んな方に対戦見たかったと言われたのは嬉しかったです。
近頃そこそこ勝てているのはスネークというキャラクターにかなり助けられているのは否めないですが、前よりは僕も多少強くなってきたのかなと思います。
運営だけでなくプレイヤーとしても頑張っていきたいですね。